野菜に育てられる

世の中では
春で暖かくなったので
各地でイベントが開催されとるみたいですね。

 

集客プランナー麦田です。

 

私はと言えば、

 

ちょっと広い家庭菜園
むぎむぎファームに行ってお世話をしとりました。

 

ところで皆様
こちらの葉っぱ何か分かりますか?

 

↓  ↓  ↓  ↓

正解は・・・

 

ジャガイモッ!

 

都会っ子のうちの嫁さんは
いまだにわからないみたいです。

 

葉っぱの根っこに
ジャガイモがゴロゴロなるんですよ。

 

だからジャガイモは土の中にあります。

 

今みたいに世の中が
分業制になって

 

作る人と
食べる人との
行き来が無くなると

 

野菜のなり方を
知らない人もたくさんいるんでしょうね。

 

これからジャガイモは
ひとつの種イモに
何本も出ている芽を抜いて
ひとつにして

 

肥料をあげて
イモに陽が当たらないよう
土を盛ってあげます。

 

毎シーズンやっていることです。

 

こうして
5,6年毎年のように
シーズンごとの野菜のお世話をしていると
感じることがあるんです。

 

それはですね

 

人間が野菜を
育てているんじゃなくて

 

野菜が自分で育つために
人間を使っているということ。

 

結局人間も自然の一部ということ。

 

分かるかなぁ分かんねぇだろうなぁ・・・。

 

さ、これから
チラシやら名刺やらの仕事しますので

 

今日はこの辺で。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

最新記事 by 麦田 稔 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です