成長が早すぎるのも・・・。

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客コンサルタントの麦田です。

 

友人からもらった
出産祝いのソックスを履いてご機嫌!

 

2か月半の我が子です。

 

3番目の子供で
毎日、上の兄弟の刺激を受けているせいか

 

異常に成長が早い3番目。

 

この前
寝返りを打ったかと思いきや

 

2か月半で
首が座りそう・・・。

 

あんまり成長が早いのも
何か支障が出てきそうで
怖いんですが、

 

まぁ喜ばしいことです。

急激に成長するのはあまり歓迎しない

さてさて、

 

商売においても
右肩上がりで急激に成長!

 

というのは

 

商売人だったら
望むことでしょうし、

 

チラシやWeb集客の仕組みを作る際にも

 

そのようになる
期待を持たれている方がいます。

 

しかしながら、

 

チラシやWebで
急激に来店数が増えることを
私はあまりおすすめしません。

 

なぜなら

 

自分のお店のキャパ以上の
来店は

 

クレームを生むからです!

 

例えば私だったら

 

毎日のように
新規のお客さんが
来てしまうと

 

私のキャパを
軽く超えるので

 

3か月待ち
4か月待ちになってしまうでしょう。

 

そうなると

 

世の中の状況も
変わっているので

 

反響が取れるチラシが作れなくなるかもしれません。

 

なので

 

新規客が増えるのはいいことなのですが

 

変なクレームでテンション下げないためにも

 

ファン客のケアもしながら
新規客→リピーターなってもらうフォローもしながら

 

徐々に
成長していけばいいんですよ。

 

特にね、

 

個人事業主は
ちゃんと自分の器も広げながら
お店も成長させていくこと。

 

その辺のバランス取らないとね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です