ターゲットに聞きゃいいじゃん!

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客コンサルタントの麦田です。

 

「あ”~何も思い浮かばん」
「今日は集中力が切れて何もできん。」

 

ということはないですか?

 

私は、チラシとかWeb広告とか
制作していると
しょっちゅうそんなことがあるので

 

今日はもう出来ない
と潔くあきらめて

 

仕事しな~い

 

という時間を作ることもあります。

 

でですね、

 

漫画喫茶や本屋に逃げ込むんです。

 

↑最近漫画喫茶で読んだ漫画

「僕たちがやりました」

 

ものすごいスピード感のあるストーリーで
一気に読み上げちゃいました。

 

ドラマ化されてましたが
やっぱり漫画のほうが面白い。

 

一度読んでみてください、。
ハマります。

 

🙂

 

さて

 

こうして漫画喫茶に逃げ込むのは
気分転換もあるのですが

 

単純に好きというのもあります。

 

漫画大好きなので
読んでいる時間は
至福の時なのです。

 

漫喫に住んでもいいくらい・・・。

他には

 

漫画を読むのも
私にとっては情報収集
という一面もあります。

 

チラシやホームページを作るとき
対象者を決めるんですね。

 

対象者とは
こんなお客さんに来てほしい
という人

 

いわゆるターゲットです。

 

そのターゲットが決まったら

 

私、聞くんです。

 

そのターゲットに
似たような人を捕まえて

 

「最近どんな言葉で検索しましたか?」

 

って・・・。

 

そうするとですね、

 

ドラマや映画や漫画
服のブランドなどなど

 

答えてくれまして

 

その情報をもとに
チラシのアイデアや言葉を発想したりします。

 

だから、

 

対象者が検索しているような言葉=興味の対象

 

として

 

ターゲットの情報収集のために
漫画を読み漁ることもあるんですね~

 

チラシもブログも一緒
ネタに困ったら

 

ターゲットに近い人に聞いてみるのが一番!

 

その人が読んでる雑誌や漫画に
いっぱい集客のヒントが
隠れていたりするんですよね~。

 

お試しあれ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です