人間は変化を好まないということ前提でっ!

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客コンサルタントの麦田です。

 

クライアントさんの
チラシやニュースレター
制作する時のお供と言えば

 

音楽です。

 

ちょっとテンションを上げて書かないと
文章がつまらないものになっちゃうんです。

 

(確か超有名マーケッターの神田正典さんも
文章を書くときは音楽でテンションを上げると本で書いていた)

 

なので

 

音楽を買うために

 

CD屋さんには
ちょこちょこ行くんですが

 

先日買ったCD

↓  ↓  ↓

 

THE THRILL

 

ザ・スリル
日本ブラスロック草分け的存在
(現在も活動中)

 

ドラムとベースが
恐ろしくグルーヴしてて

 

ホーンが乗った時の
ドライブ感がハンパじゃない。

 

素晴らしいアルバム

 

 

中古CD屋さんで
500円で売っていたので
ついつい買ってしまいました。

 

最近はこれでテンション上げて
仕事やってますね~。

音楽や服の趣味って20歳前後で止まっているんじゃないかな

それにしても
CDの棚を見て気付いたんですが

 

もうほんとに
代り映えしないな・・・

 

なんて。

 

上記のTHE THRILLは
18歳ころ聴いていたバンドですし

 

20歳のころからほとんど
音楽の趣味って変わってないんです。

 

高校2年くらいに
JPOPから発展して
洋楽も聴くようになって

 

====

 

16歳⇒グランジロック レニークラヴィッツとか

17歳⇒UKロック オアシスとか

18歳⇒ジャズ スタンダードジャズやらアシッドジャズとか

19歳⇒クラブミュージック モンドグロッソとか

20歳⇒R&B JB・スティービーワンダーとか

21歳⇒ラテンミュージック セルジオメンデスとか

22歳⇒キューバ音楽

 

ここまで

 

===

 

こんな感じで
音楽の趣味が変わったわけですが

 

あれから20年

 

わたしのCDの棚の中は
これらのジャンル以外のものは
入っておりません。

 

20年音楽の趣味って
変わってないんですよね。

 

これと同じことが
服にも言えて

 

20年前のコートなどを
未だに着ている次第なんですが・・・

 

結局何が言いたいのか?

 

それは、

 

人間、無意識にモノを選択すると
ついつい同じものを選んでしまう。

 

つまり

 

変化を嫌うんです。

 

いやいや、怖いなぁ。

 

変化しなきゃ
生き延びられない時代に・・・。

 

これですね、
音楽や服もそうですが
本や思想だって同じことが言えるんです。

 

無意識だと
ついつい同じことをしてしまう。

 

じゃけ、
こんなマンネリを打破するためには

 

全く違う
価値観を持った他人の
オススメを受け入れてみること!

 

ふと気づいて良かった
20年知らない音楽に
触れていない自分

 

いつまでも
フレッシュでいたいものですね~

 

ってことで
最近おすすめのバンドとかあったら
教えてね。

 

じゃ、また。

 

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。