ハートや想いが先、テクニックは後です。

%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92

↑ちょうど一年前に開催した動画作成セミナーより

 

来週に迫ってきました
「iPhoneで作る動画セミナー」
について

 

そろそろパワーポイントやら構成を
作り込んでいくのですが
動画やその他チラシなどの販促物を作る際の注意点を・・・。

 

想いやハートが先、
テクニックやノウハウは後です。

 

これだけ聞いても
ピンと来ないかもしれませんので
少し詳しくお話しします。

テクニックが無いから作れないと思ってませんか?

動画やチラシなどの販促物を作る前に
よくこんなことをおっしゃる方がいます。

 

「ソフトが使えないから作れません。」

 

というもの。

 

チラシだったらイラストレーターが使えないから
動画だったらiPhoneが使えないから

 

作れません。

 

要するに
道具の使い方さえマスターすれば
販促物がスイスイ作れるようになる
とお思いなんでしょうね。

 

だから、
道具が使えるようになるために
パソコン教室に通ったりする。

 

でもそれって
半分正解、半分間違いです。

 

なぜなら、チラシや動画などの販促物は
あなたの商売に対する想い、
ハートの部分を形にしたものだからです。

 

想いがあって

 

表現したいこと
伝えたいこと
を決めて

 

頭の中で映像でイメージをして
それを元に制作していく。

 

つまり想いが無いと
何を作っていいのかわからないんです。

 

だから、

 

道具を使うテクニックだけでは
販促物を作れません。

 

想い→イメージ→テクニック

 

の順番なんですね。

集客という面でもそれは一緒です。

販促物を作る際には
想いが先という話でしたが

 

商売における”集客”でも同じです。

 

集客がうまくいっていないと

 

チラシが悪い
ブログは効果が無い
フリーペーパーは効果が無い

など

 

テクニック面でうまくいかない理由を求めがちですが

 

実際は

 

”想い”が表現できていない


もしくは


”想い”が無い

 

ハートの部分がイマイチだったりすることもあります。

 

だからですね、
まずは

 

テクニックを磨く前に
ハート、想いの部分を磨きたいものですね。

 

自戒の意味を込めて書いてみました。

 

ただ、テクニックを求める過程で
想いの大事さに気付くこともありますので
やっぱりまずは行動なんです。

 

というお話もします
動画作成セミナーは来週です


「福山で開催!iPhoneで作る動画広告セミナー」

 日時:2016年12月27日(火)13:00~15:00    

 場所:Hallapaコワーキングスペース (福山市伏見町4-33)
    地図はこちらをクリック     

 料金:10,000円

 定員:6名→4名

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です