今年に入ってブログを始めたばかりの方へ

今日から3連休
再び休みボケ突入の方も多いのかな・・・。

 

私はバリバリフル稼働で仕事をしておりますっ!

 

%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0%e3%82%bb%e3%83%9f%e3%83%8a%e3%83%bc

 

さて、年が明けて

 

「ブログを始めて毎日更新したいのですが、何か注意点を教えてくださいっ!」

 

といった質問を受けることもあります。

 

やる気があるのは良いことですが
やる気が空回りして

 

”毎日更新”

 

というところにフォーカスしすぎて
それはクオリティの低い記事を垂れ流しにされている方も多く見られます。

 

クオリティが低いな・・・
いきなりキツい言葉ですが
やっぱり気になるんです。

 

文章がヘタとか
SEO対策が取れていないとか

 

そんなものではなく

 

ご自身の商売のためのブログを
書かれるうえで最も大事なこと

 

スタート地点からの方向性を間違えている

 

というブログを
クオリティの低いブログだな・・・
と感じます。

 

スタートから的外れな方向に進んでいるので
記事を積み重ねてもブログ集客がうまくいかない場合が多いんです。

 

そうなっていると、せっかく毎日更新している労力がもったいない。
(そもそも無理して毎日ブログを更新する必要はないしね。)

ブログのスタート地点を間違えないためには?

では、どうやったらスタート地点を間違えないのか?

 

それは簡単です。

 

最初に読み手を設定することです!

 

自分の発信が役立つ人はどんな人か?
自分の商売でお悩み解決できる人はどんな人か?

 

ここを最初に設定できていれば
その後大きく方向性を見失って
ネタに困ることも少ないでしょう。

 

例えば、
自分のブログを読んでほしいAさんを設定します。

 

Aさんの

・性別
・住んでいる場所
・家族構成
・着ている服

など

 

をしっかり想定して
Aさんに向けてブログを更新すればいいんですっ!

 

ブログネタが尽きるのも
いい企画が出ないのも
Aさんがしっかり想像できていないからです。

 

大勢の人に読まれるより
まずはしっかり読んでくれるファンを1人作ること。

 

すべてはそこから始まります。

 

その後に、
細かいテクニックが必要になってくるんですけどね・・・

 

それはブログセミナーで

 

というお話もします
ブログセミナーは明後日ですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。


「福山で開催!3ヶ月で反響の出るブログ作成セミナー」

 日時:1回目2017年1月10日(火)10:00~12:00    
    2回目2017年1月10日(火)13:00~16:00 

 場所:コワーキングスペースHaーlappa (福山市伏見町4-33)
    地図はこちらをクリック     

 料金:15,000円(1回のみ8,000円)

 定員:5名⇒3名

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です