「創業支援塾」に参加いただいた皆様ありがとうございました。

以前にこちらのブログでもご案内させていただきました

 

個人事業主・スモールビジネス向けセミナー
「創業支援塾」

 

昨日、開催することが出来ました。

 

参加いただきました23名の方々
本当にありがとうございました!

 

主催しました
広島県中小企業家同友会福山支部K地区会のメンバーとして
たくさんの方に参加いただき
本当にうれしく思います。

1人で悩んで欲しくないんです。必ず解決策はありますから・・・。

IMG_6123

↑レザースタジオサード三島社長

 

第一部では、
私と同じく福山同友会K地区のメンバーでもあります
レザースタジオ三島氏の講演

 

今ではテレビや雑誌などの
メディアにバンバン出まくって
飛ぶ鳥を落とす勢いの彼ですが

 

元々はエゴの塊、
俺様経営で
ショボかったんです。

 

そんな彼が、
色々な経験を積んで
成長していく過程を熱く語っていただきました。

 

IMG_6101

 

 

第二部では公開コンサルと銘打ちまして
福山同友会K地区で社歴5年以上のメンバーたちが
参加者の方々の経営のお悩みに答える
というグループワークを行いました。

 

IMG_6122

 

私も”集客”という面から
参加者の方たちにアドバイスをさせて頂きました。

 

その方たちに共通していたことは

 

お客さんが入ってくる窓口を増やす

 

例えば、
飛び込み営業やホームページのみの手段じゃなくて
SNSや紙媒体、紹介などもっと入口を増やした方がいい

 

ということ。

 

そのために、

 

自分のお客さんは誰なのか?

 

をしっかり考えて

 

その方たちに
どんな情報をお届けするか?

 

を考えていこうっ!

 

ということでした。

 

ちょっと時間が足りなかったので
乱暴な感じになってしまいましたが

 

詳しく聞きたかったら
私に会いに来てね~
と思います。

 

こんな感じで盛り上がった
「創業支援塾」、

 

ホンマ思うんですが
サラリーマンから
起業して自分で商売を始めると

 

孤独になってしまいがちです・・・。

 

それで、うまくいっている時はいいのですが
うまくいかなくなると気持ちが落ちこんで
商売をやめてしまうことも・・・。

 

でもですね、
孤独になって欲しくないんですよ。

 

あなたが求めるなら
たくさん苦しい状況を乗り越えてきた
商売の先輩たちが
手を差し伸べてくれますからっ!

 

あなたが求めるなら。

 

だからですね
今が苦しい状況でも
積極的に人とつながって

 

福山の商売人たちが
助け合って街を盛り上げていく

 

そんなことができたらいいと思います。

 

あ、ちなみに
福山同友会K地区
来月もありますので
見学希望はメッセージくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です