なぜプリキュアは1月に最終回なのか?

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客プランナーの麦田です。

 

今日は日曜日ってことで
朝7時半から子供たちには
ゴールデンタイムなわけですよ。

 

ジュウオウジャー(戦隊モノ)
エグゼイド(仮面ライダー)
魔法使いプリキュア

 

って流れで
子供向け番組があって
うちには女の子と男の子がおるので
テレビは占領されます。

 

今日は珍しく朝から予定もなかったので
子供たちと一緒に
それらを観てたわけなんですが

 

魔法使いプリキュアを観てたら
どうも最終回だったみたいで・・・。

 

普通テレビ番組って3月とか9月に
改編期なので

 

変な時期に最終回なんじゃね~

 

と思ったんですが

 

ちょっと考えて
なるほどな~って思ったので
ブログにでも書いてみようかと思います。

そこにはマーケティング的な思惑が・・・。

プリキュアがなぜ1月に最終回なのか?

 

想像すると、
理由は簡単で

 

おそらく関連グッズを売るためでしょう。

 

名称未設定-1

 

プリキュアの対象は
おそらく3歳~10歳くらいの女の子

 

幼稚園から小学校に上がる前の子が多く観ていると考えられます。

 

そんな子供たちが小学校に上がる前には
文房具を揃えたりしますよね?

 

4月入学だから3月くらいに・・・。

 

だからですね
3月にプリキュアを最終回にしてしまうと

 

プリキュアの文房具を揃えたけど
そのシリーズは終わっちゃた

 

みたいになりかねないわけで・・・
(そうなると子供たちは興ざめだし)

 

だからですね

 

2月に新シリーズを開始させると
子どもたちは4月から
新しいプリキュアのグッズを持って
テンション高くいけるよう仕組まれているんです~。

 

新学期に必要なものなら
親も財布の紐が緩くなるしね。

 

これと同じ理由で

 

戦隊モノと仮面ライダーも
最終回が2月と8月で違いますし

 

アイテムを手に入れて
パワーアップする時期も
重ならないように作られています。

 

だって、
仮面ライダー変身ベルトと
合体ロボをさすがに同時に買えませんからね
親としては・・・。

 

子供番組と思って
気を緩めるなかれっ!

 

親の財布を狙って
大人が本気でマーケティングしとるけぇ!

 

なんて目線で観ると
プリキュアも意外に勉強になります。

 

そして、新しいプリキュアが始まったら
また新しいキャラクターが出てきて
「買って」と娘にせがまれるんだろうなぁ
なんて思います。

 

ホンマ、裏側で仕掛けている奴ら
うまいわ~

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です