失うものばかりに目を向けないこと!

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客プランナーの麦田です。

 

チラシやホームページや動画などの制作で
相談者の方たちが一番引っかかるのが

 

料金!

 

チラシの初回制作料は
一律32,400円+印刷代
でやっていますので

 

他の広告代理店や
コンサルタントの方よりも
安い方だと思うのですが

 

まぁその感覚は人それぞれですからね・・・。

 

ただですね、

 

料金でちょっとどうしようかな・・・

 

と悩まれる方は
失うお金のことしか見えていないんです。

 

そこの部分は
サラリーマンならまだしも
ご自身で事業をされている方だったとしたら
どうかなぁと思うことも多々あります。

見切って行動すること

販促物の作成の際に
まずは考えてもらいたことが3つあります。

 

1つ目は

 

投資が回収できるかどうか?

 

チラシ作成料が3万、
印刷代が1万とするなら
制作したチラシで4万円以上稼げるかどうか?
半年以内に投資が回収できるならすぐにでもGO!

 

2つ目は

 

反響以外に得られるものは何か?

 

”チラシを見てお客さんが来る”は分かりやすいですが
それ以外にも

 

・打ち合わせで強みや方向性がはっきりする
・お店の知名度が上がる
・チラシ配りで社員が一丸となれる
・チラシは効果が有るとか無いとかわかる

など

 

反響が無かったとしてもプラスになることは何か?をしっかり考える。
案外、お金では買えないものが得られたりすることもあります。

 

3つ目は

 

最大の損失は何か?

 

やろうやろうと思っていて結局やらなかった
失うものと言えば、

 

時間

 

やってダメだったら得られるものがありますが
やらずに放置しているのは
大事な大事な時間を失うだけ。

 

そんなこと考えたらですね

 

4万円くらいの損失なら安いもんなんですよ。
しかも、失うということが確定ではなくて
自分の努力次第で何倍にもなって戻る可能性があるわけですから。

 

そしてですね
大事なこと

 

失ったとしても
すぐに稼げる

 

と思うこと。

 

最大の損失額を考えて
それくらいなら余裕で稼げる
と思える金額なら即投資です。

 

サラリーマンだと給料決まってますが
個人事業主は自分次第で
給料は稼げるんですから。

 

さっさと
失うもの得られるものを見切って
次の行動へのスピードを速くしましょうね。

 

個人事業主は
走りながら考える。

 

やることはいっぱいありますよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です