
許さん~!!
っていきなりなんかと思われるかもしれません。
いやいや、怒りが込み上げてくるんです。
なぜかというと、
昨日私が運営している
ちょっと広い家庭菜園
むぎむぎファームに行ったんですね。

毎日水あげて、
肥料をあげて
雑草もちゃんと取って
そろそろ実をつけ始めたので

↑こうして網をかけて
鳥から食べられるのを防いでいたんです。
あと少しで食べられるな~
子どもたちに採れたての
超おいしいトウモロコシを食べさせることができるな~
なんて楽しみにしてたら・・・

ん?

トウモロコシが喰われとる~!!!
しかも1本だけじゃなくて5本も!
根元から倒して
網を外して
きれいに食べてやがる・・・
こりゃなんかと思って
近所のばあちゃんに聞いてみたところ
トウモロコシがきれいに喰われとるんじゃけど、あれなんなん?
むぎむぎ
ああ、そりゃハクビシンじゃ!
ばあちゃん

むむむむ、ハクビシン・・・
絶対許さん!
ということで
復讐を誓ったわけです。
ちなみにハクビシンは

↑ハクビシン
こんなかわいい風貌で
屋根裏なんかに住みつき
夜行性なので
夜な夜な出歩いて
農作物を荒らすそうな・・・
かわいい風貌でも
僕のトウモロコシを食べる奴は
許さん!
てことで近所のおばあちゃんに
対策を聞いてみると

竹酢液【ちくさくえき】を
水に薄めてバラまいておくと
臭いで寄ってこない
とのことだったのでバラまいてみて
そして仕上げは・・・

おしっこでマーキングじゃ!
ここはワシの縄張りじゃ!
ということでハクビシン対策をしてきました。
トウモロコシが食べられるようになるまで
あと7日間くらい
僕とハクビシンの7日間戦争が始まった・・・
最後までお読みいただきありがとうございました。


