一緒に育てたら相乗効果があるんです!

今日はですね
夜から雨という天気予報だったので

 

雨が降る前に
いろんな作物を植えようと思いまして

 

むぎむぎファームに行っておりました。

 

↑トマトのそばにバジルを植えています。

 

分かりますかね?

 

トマトのそばにバジルを植えているの。

 

トマトとバジルの関係って
トマトソースのパスタに
バジルを乗せて食べると最高!

 

という相性もありますが

 

畑で育てる上では

 

コンパニオンプランツ

 

という関係性なんです。

 

コンパニオンプランツとは

 

一緒に植えると
互いの成長を助け
病害虫や雑草の予防効果があるもののことを言います。

 

バジルとトマトをそばに植えると
病害虫を防ぐとか

 

トウモロコシと枝豆をそばに植えると
雑草が少なくなる

 

という事例があります。

 

とは言っても
実際にやってみると
そんな気がするという程度のものですが・・・。

 

とにかく
2つをそばに植えると
相乗効果でええ感じに育ってくれる
というものは存在します。

実は集客ツールにもそんな関係があります。

トマトとバジルは
相乗効果で2つ植えると
ええ感じに育ってくれる

 

なんて関係が

 

実は集客ツールにもあるんですね。

 

例えば

 

ブログとホームページ

 

これを両方同時に育てるとですね

 

・自分の商売の言いたいことが整理できる
・Web関係の操作の知識が付く
・Webデザインの知識が付く
・ブログ⇔ホームページどちらのアクセスも増える

などなど

 

メリットがあります。

 

あとは

 

名刺とチラシ

 

これらを同時に育てますと

 

・紙媒体でどこが主に見られるかが分かる
・渡した人がどこに関心を持つかが分かる
・イラストレーターで紙媒体の制作が上手になる

などなど

 

これもたくさんあります。

 

つまり

 

同時に育てれば
それだけ成果も早く出るということです。

 

そして、

 

同時に育ててみて

 

自分の強みやら
お客さんが求めていることが
なんとなく分かってきたら

 

ありとあらゆるツールを使って
大量発信です!

 

そうしたら、
何かで必ず成果が出ます。

 

チラシの調子が悪い時は
ブログやホームページが集客してくれたり
またその逆も・・・。

 

流れとしては

 

まずはブログをしっかりやって
ある程度できるようになったら

 

相性のいい
ホームページに取り組んでみて

 

次にチラシや名刺に取り組むのがいいかなと思います。

 

まずは相性のいいツールで
相乗効果を狙いましょう!

 

最後は無理やりまとめました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

というお話もします
岡山でブログセミナーは残1席!
詳しくはクリック

↓  ↓  ↓  ↓

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

最新記事 by 麦田 稔 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です