SEO対策、どこも似ている店だったら手前からよね?

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客コンサルタントの麦田です。

 

先日セミナーをしていて

 

SEO対策の話をしている時

 

あんまりというか
まるでパソコンを使わない人から

 

SEO対策って何ですか?

 

という質問を受けました

 

が・・・

 

インターネット集客に力を入れていないから
知らない商売人の方も
まだまだいらっしゃるのも事実

 

ということでSEO対策について書いてみます。

 

 

例えば

 

あなたが旅行に行って
やれ、おみやげでも買おうかなと
土産物のお店が軒を連ねる通りに出たとしましょう。

 

土産物屋さんが集まっている通りで
どこも同じような商品を扱っているんです。

 

そんな時どうしますか?

 

手前の店から気になったら
片っ端から入っていきません?

 

まさかわざわざ
時間をかけて裏通りまで行って
お店を散策

 

という方も少ないのではないでしょうか?

 

つまり、

 

どこも似たような商品を扱っているなら
手前のお店の方が人が入りやすいということ。

 

これ、インターネット検索の世界でも同じこと

 

GoogleかYahooかで
ある言葉を検索して

 

一番上から
1ページ目くらいにある
サイトがクリックされやすいですよね?

 

その1ページ目とかに
自分のブログやホームページを
表示させるためにする対策を

 

SEO対策(Search Engine Optimization)
検索エンジン最適化とも言います。

 

では、自分のサイトを
GoogleとかYahooとかで上位表示させる方法は・・・

 

と聞かれると
奥が深すぎて
ここに書ききれないのですが、

 

簡単にいうと

 

検索ワードで入ってきた人が
欲しい情報が載っているか?

 

これですね~。

 

そんな記事が
ブログやホームページ
にあると上位表示されます。

 

あとは

 

Youtube動画

 

をつくって載せておくこと。

 

これも上位表示される可能性が高くなります。

 

まぁ、いろんな説がありますので
やってみないと分からないですが

 

試しにやってみる価値はあると思います。

 

iPhoneでちょっと動画を撮って
Youtubeにアップするくらいは
無料でできますからね。

 

そんな話もします
動画作成セミナーは
13日月曜です

↓  ↓  ↓  ↓

 

 

 

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。