
地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。
今日は原爆記念日
朝の8時15分はちょうど子供たちを幼稚園に送りに行く時間なので
今朝はちょっと遅らせて
子供たちに黙とうを教えて
一緒に1分間黙とうをして出かけました。
広島県出身だったら
8月6日の朝は皆やってますよね?
他の県の人ってどうなんでしょう?

コスト以上に儲からないとやらない
ここ数か月はコロナコロナで
あんまり戦争をしているニュースって
聞かないですが、
今後訪れる世界恐慌が引き金となって
どこかで戦争が起こるかもしれません。
お隣韓国も相変わらずですし
中国も世界征服を目論んでいるようですし・・・
私としては
ある条件があれば
戦争は日本国内では
起きんじゃろうなぁ
と勝手に思っとるわけです。
それは
戦争がコストに合わないこと
どうゆうことか
石油で例えてみますと、
1リットル=120円で売られているガソリン
石油を掘って、
ガソリンを精製してその手間で
150円のコストがかかったとしたら
石油掘りますか?
掘れば掘るほど赤字になるので
誰も掘らないと思います。
では、ちょっと置き換えてみて
【戦争】
兵器を買って戦争して
中核都市がぶっ壊されて
相手の都市もぶっ壊して
たくさん犠牲者が出て
戦死した人に遺族年金を払って
街を立て直すのにもお金がかかって・・・・
もし戦争に勝って、
勝って得られるもの < 戦争による犠牲・コスト
という場合
そりゃだれも戦争はせんよね
特に、先進国同士で都市を作るのに
コストがかかっている場合は、
お互い経済発展してきたのに何で壊しあわなきゃならんの?
となるでしょう・・・・、
近代化した都市では戦争するのに
ものすごくコストがかかるのです。
ただね、
相手がノーガードでめちゃ弱い場合は、
コストがかからないから
戦争しちゃうかもしれんし
戦争に勝ったら石油利権などがもらえる場合は、
相手国からもらえるものが
コストよりも大きくなるから戦争しちゃうかもね。
私はそんなに詳しくもないので、
言い切ることはできないですが、
商売と一緒で
コストがかかり過ぎて
儲からない場合は
戦争も起きないっすよ
ということです。
ただね~、
昔みたいに爆弾を落とすとかドンパチやるとかじゃなくて
政治家を買収して敵国の都合の良いよい法律作ったり
外国人に参政権を与えたり
移民をむちゃくちゃ増やしたり
そうやってジワジワと
私たちの自由と財産が奪われ
侵略されるってことはあるかもね~。
まぁ実際よくわからんけど・・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。


