
地方の中小零細企業の売上UPで日本を元気に!
地域集客コンサルタントの麦田です。
いや~広島県も
休業自粛と外出自粛も解除されまして
あとは学校が始まってくれたら
のびのびと仕事に励めます。
仕事が始められるようになったら
ここ3か月で売上が下がったクライアントさんのため
さらに頑張っていきたいと思います。

さて、自粛期間中子どものお世話をしなきゃいけないときは
一番上の娘に料理を教えております。
上の写真は焼きそば
なかなか上手にできました。
これを機に料理上手になって
我が家の家事の戦力になってくれればなぁと思います。
娘が店を開いたら皆さん来てくださいね!
営業再開しましたの次は何と発信する?
さてさて、昨日の土曜日あたりから
福山駅前の飲食店も
徐々に営業を再開し始めたところも増えて来たようですね。
前回のブログで
営業を再開したなら再開したと発信しよう!
ってお伝えしました。

なぜなら、開いているかどうかスマホで調べて分からない店には行きにくいから。
で、それを発信したら次は何を発信するか?
それは・・・・
みんなお店に来てますよ!
っていうのを発信しましょう。
まぁなんとも日本人的というかなんと言うか
まだですね、外出すべきか
宴会は控えるべきかなんて迷っている人もいるんです。
そんな方たちが多数かもしれません。
そんな外出してもいいのか?
ステイホームしてた方が良いのか?
迷っている人を
家から引っぱり出すには
お店に来てね!
っじゃなくて、
もう、みんな外出してるよ!
ってお伝えするほうが何倍も効きます。
お店に来てくれた人(常連さんとか協力してくれそうな人に)
軽くインタビューして楽しい雰囲気
買い物する喜び、外食する喜びを伝えてもらうこと
それが何よりの宣伝広告だったりします。
オープンしたからお店に来てねの次は
みんなお店に来てくれているよ!
です。
あ、そういえば、
お友達のフレンチシェフ喜多村さんがいるお店もそんなことやってたかな・・・
以上
最後までお読みいただきありがとうございました。


