
社員10名以下
社長が営業もこなす会社に
集客の仕組みを作ります。
地域集客コンサルタントの麦田です。
世の中ではお盆休み真っただ中ですが、
私は普通に仕事をしております。

さっきまで福山市内で配る
ポスティング用のチラシをチクチク作っていて
入稿したところです。
お休み明けからポスティングをしていきます。
前のより反響が増えたらいいなぁ~と願いを込めて入稿します。
さて、このチラシを作るときにですね
こんなやり取りがあったんです。
↓ ↓ ↓ ↓
麦田さん、ここの私の写真の部分、スーツ姿のほうが信用があって良いかなと思うんですが変えることできますか?
クライアントさん
ええ、もちろんできますけど、スーツよりもノーネクタイジャケットのほうが印象が柔らかくていいと思うんですが・・・。これ僕の意見ですが、このくそ暑いのにスーツで打ち合わせ来る人、やめてくれないかなと思うんですよ。
むぎむぎ
あ、そりゃ麦田さんが自由人だからそう思うんですよ。普通はスーツのほうが信用度は高いですよ。
クライアントさん
えっ!まじっすか?ゲゲゲ~
むぎむぎ
なんてやり取りをしましてね、
あぁ、自分の常識が世の中の常識じゃないのね・・・
なんて改めて実感したわけです。
確かになぁ~。私の周りで仕事をしている人は
ラフな格好で仕事をしている人が多いし
自分も人と会わないで
パソコン仕事だけの時は

こんな風に雪駄履いて仕事をしていることが多い
(暑くて暑くてしょうがないから)
だからですね、
毎日会社に決まった時間に通勤して・・・
みたいなスタイルで仕事をされとって人とは
やっぱり感覚が違ってきているのかなぁと感じました。
こりゃいかんなと自分で反省したわけです。
大事なのは”自分と違う人もいる”と受け入れてその人の気持ちになれること。
これゃいかんと自分で反省したのはですね、
自分の頭の中で考えたことが
多数派で、正しいことだと勘違いしてしまったこと・・・。
人って、視野が狭くなると
自分の考えや行動が正しくて
それが多数派と勘違いして
少数派は変わった人、正しくない人と思いがちです。
世の中が多数決で回っていることが多いので
それはそれでしょうがないのですが・・・
でも、今回チラシ作りにおいて大事なことだったのは、
チラシから受注を増やすこと
でした。
だからですね、
チラシから反応を増やそうと思ったら
ターゲット設定をして
そのターゲット層が仕事を頼みやすいのは
スーツ姿の人なのかポロシャツ姿の人なのか?
を考えてどちらにするかを考えないといけなかったんですね~。
そこを私、
自分の好みのほうを選択してしまいました。
勝手にポロシャツ姿が
多数の人から好まれると考えたからです。
だから、こりゃいかんかったなと自分で反省したわけで・・・。
自分と違う人がいて当然で
その人の気持ちに近づくこと
こういう姿勢が反響が出るチラシ・販促物作りには必要です。
特に、いろんなものの販売を請け負う私みたいなマーケッターはね・・・。
そんなことがあったので
フリーランスの服装も
TPOにしっかりあったものを着ないとね~と思いました。
最後までお読みいただきありがとうございました。


