SNSやらWeb集客、チラシなどのアドバイス、マーケティング担当者鍛えます!

チラシやブログや動画で
個人事業主の集客の仕組みを作ります!

 

地域集客コンサルタントの麦田です。

 

今日ですね、
以前にブログセミナーを受けた方から

 

「最近、私のブログどうですかねぇ?」

 

なんてアドバイスを求められまして、

 

何点かアドバイスをしました。

 

その内容としては

 

①更新頻度
②書いている内容
③業種的にYoutubeと絡めたほうがいい

 

なんてことを
アドバイスさせてもらったんですが・・・

 

 

ブログを起点に
いろんなWebツールを使って
集客できるようになるためには

 

 

かなり長い道のりだろうなぁ

 

とアドバイスしながら
思ったんです。

 

なぜなら

 

個人の理解力のスピードと

 

テクノロジーの進化と
新しいツールが出てくるスピード

 

明らかに後者のスピードが
速いからです。

 

例えばですね、

 

アメブロって
そろそろオワコン化しつつある

 

なんて囁かれているご時世に

 

アメブロのどこのボタンを押したら・・・?
みたいなところで悩んで

 

更新が1週間以上止まる
(あくまで例えね)

 

となると、

 

道具の使い方の先にある
集客に大事な部分を構築する

 

という段階になるまでに
何か月かかるのか・・・

 

ということなんですよ。

 

その何か月間の間に
どんどん新しいツールができて

 

使いこなせる人に
新規のお客さんのパイを
奪われているかもしれないんです。

 

伝わってますかね?

 

そのくらい速いスピードで
世の中が動いているので

 

マーケティング担当者は
常にアンテナを張って
情報の取捨選択をし

 

新しいツールや
Google様の動向に
目を光らせておかなければならないんです!

会社に担当者を付けないと作業量は増えるばっかり

そうは言っても
基本的な部分はシンプルなんですが、

 

その基本的な部分とは

 

誰に
何を
どうやって

 

自分は何のために仕事をしているのか?

といったことを

 

いろんなツールを使って
発信していけばいいわけなんですが、

 

そのツールというのがですね
ホンマに量が多くて複雑怪奇なんです。

 

どのくらい複雑怪奇かと言いますと

 

私が過去やってきたもの
今やっているもの混ぜて書くと

 

チラシ・名刺・ニュースレター
サンキューレター・新聞折込
雑誌広告・タウンページ

 

↑この辺は紙媒体

 

ブログ・ホームページ・メルマガ
フェイスブック・ツイッター・インスタグラム・LINE@
Googleマイビジネス・メルカリ・BASE・Wix
フェイスブック広告・リスティング広告・PPC広告

 

↑この辺はWEB系

 

やろうと思えば全部できますが

 

業種とか予算とかによって
この中からいろいろ組み合わせて
集客の仕組みを作っていくんです。

 

はっきり言いましょう!

 

担当者をつけて
専任でやらんと
なかなか難しいっすよ!

 

ということでですね、

 

来年に向けて
新しいサービスを
作ろうかと思っていて・・・

 

まだ準備段階ですが

 

その名も

 

あなたの会社の
マーケティング担当者鍛えます!

 

私はですね、
商売柄アンテナが立っているので
情報をキャッチできる立場にいます。

 

でもですね、

 

それが会社に所属している
サラリーマンだと

 

自分で本買って勉強したり
わざわざセミナーに行って
勉強するのこともなかなかできない

 

イラストレーターの使い方だって勉強しなきゃ・・・

 

ですよね?

 

だから、もしそんな
マーケティング担当者がいるなら

 

私が面倒見ます!

 

ツールの使い方を教えたり
マーケティングの戦略を考えたり
実際に販促物を作ってあげたり

 

まずはモニターで2社ほど
募集しますので

 

料金など
気になる方は
メッセージくださいね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

The following two tabs change content below.
広島県福山市を中心に活動する個人事業主・スモールビジネス向け集客コンサルタント。チラシポスティング・ブログ・動画・SNSの活用法などできるだけお金をかけない集客方法をお伝えすることを使命としている。趣味は楽器演奏と料理と家庭菜園。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です